2012年11月25日日曜日

カウンセリングからの学び

先日、企業の社員に対してカウンセリングを行っている方とお話をする機会がありました。悩みを持った社員からの相談を行っているそうです。カウンセリングについてお話を聞くことができ、とても参考になりました。

その方はカウンセリングでは以下を意識しているとのことです。

◆相手の話を聴き、受け止める
カウンセラーが何かアドバイスをしてあげるのではなく、相手の話をひたすら聴き、受け止める。
◆相手は、自分で解決する力を持っていると信じる
カウンセラーが悩みを解決するのではなく、相手が自ら気付き、悩みを主体的に解決できるように援助する

私は企業に対して研修を行っていますが、研修を実施する際にもこの話はとても参考になると思いました。研修には仕事に前向きな受講者が常に参加するわけではありません。時には悩みを抱えている人も参加されます。このような受講者に対して前向きに取り組んでいただくことはとても難しいです。今まで、前向きでない受講者に対しては、アドバイスなどを通して、私自身が「受講者を前向きに変える」ことばかりを考えていたと思います。

例えば、ある会社の若手の方に研修を行った時の話です。受講者は、今後メンバーを持ち、チームで成果を上げることを会社から求められているステージにいました。研修は、個人プレーからチームで成果を出す意識を持ってもらう目的で実施しました。受講者は、仕事に慣れてきたことや、お客様からあまり褒められることがないという仕事の特徴もあり、モチベーションが下がっている人が大半でした。研修では、まずお互いの仕事での課題や悩みについて共有する場を持ちました。
そして次に、チームで成果を上げることの気づきを出す目的で、自分達が会社から求められていることは何か?を考える場を持ちました。しかし、なかなか期待する答えが返ってきません。私は、気付きが出てこない焦りから、受講者の話をしっかり聴くことができていませんでした。どのように「受講者を変える」のかばかり考えていました。そして、最終的に、「みなさんが会社から求められていることは、チームで成果を出す意識を持つことです。」と一方的に伝えてしまいました。
結果、受講者は講師から言われたことにより、理解はしてもらえたと思います。しかしながら、納得感は少なかったのではないかと後から考えて反省しました。私は、「相手の話を聴き、受け止める」こと、そして、「相手は、自分で解決する力を持っていると信じる」ということが意識できていなかったと感じています。

研修のなかで、受講者本人が自ら気付き、意識を変えたいと思うためには、まず講師が「相手の話を聴き、受け止める」こと、そして「相手は、自分で気付き、解決する力を持っていると信じる」ことがとても重要だと思いました。講師が話をしっかり受け止め、話をしながら自然と受講者が自ら気付いていくようなことができるようになりたいと思いました。人は、他人から言われたことよりも、自ら気付き納得したことのほうが、より主体的に行動をしていくと思います。講師は受講者が自ら気付くことができるために、最大限の支援をしていくことが大事だと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿